■展示レポート<2012>:凸凹ジャンボリー 2012 5th anniversary

 

「凸凹カフェ」と「イラスト/デザイン ユニット 凸凹」がコラボして5周年記念イベントを開催! カフェ誕生となった7月8日(日)は、パーティを開催し、カフェの5周年となる誕生日にはお笑いライブや音楽イベントなど盛りだくさんでした。また、パーティ以外では、展示参加しているクリエイターによるライブペイントイベント等も開催。見所満載の凸凹ジャンボリー。
展示レポートもてんこ盛りで参りますよー!

レポート全て掲載終了!来年もぜひとも凸凹ジャンボリーを宜しくお願い致します。

■搬入 2012年7月5日

搬入日には、今回参加してくれる参加者の方がいたのですが…。楽しすぎて一切写真を撮っておらず。ちょっと落ち着いた頃からの画像でご報告します。すんごい楽しかったのにー。残念。(オノダ)

■初日 2012年7月6日

いよいよ凸凹ジャンボリー開催ですー!
この日は、お知り合いの展示にもお邪魔したかったので、初日だっつうのに会場に着いたのは19時頃。途中、雨に降られて最悪でした。原付なのでビチョ濡れ。でも、凸凹カフェの常連さんとお話できて楽しかったですよー。冗談でメガネ交換っていうのも初めてやってみました。(オノダ)

■2012年7月8日 凸凹ジャンボリー 2012 5th anniversary PARTY!

7月8日は凸凹カフェのお誕生日。2012年で5歳になりました。
5年の年月を経て、ここのカフェにはお客さんや店長のつながりでたくさんのお客さんに愛されるお店に成長。皆さんへの感謝を込めて、店長からやりたい放題のパーティをプレゼント。音楽イベントに食べ放題、飲み放題。夜にはお笑いライブも。盛りだくさんなパーティでした。

<昼の部>

<夜の部>

■2012年7月12日(木)ライブペイント「ninko ouzou+たんたん」レポート

7月8日(日)のにぎやかなパーティに引き続き、今度はクリエイターがお店の中をにぎやかにしちゃう、そんなライブペイントイベントを開催。その第一弾として、ninko ouzouさんとたんたんのコラボライブペイントです。お二人は、展示やイベントではご一緒する事が多いのですが、なんとライブペイントでのコラボは初めて!どんな絵が描かれるのか、楽しみーー!たんたんさんは、この日だけの参加、ouzouさんは翌日も参加なので次回のレポートも楽しみにしてね!

たんたんさん、ninko ouzouさん、お疲れさまでした!
さてさて…。翌日はninko ouzouさんのソロのライペで仕上げに入ります。
そして、このイベント、8月3日まで続きます。

ライブペイントのスケジュールはコチラです。

 

まだ始まったばかりのライブペイント、次回のレポートもぜひお楽しみに!

お二人の作品をもっと見てみたい!という方、HPはこちら!

ninko ouzou
http://ouzou.net/
http://ameblo.jp/ninkoouzou/

たんたん
http://technocut-studio.com/tantan

■2012年7月13日(金)ライブペイント「ninko ouzou」レポート

7月13日(金)ninko ouzouさんはこの日で二日目。彼女によるライブペイントイベントは最終日となりました。前日に行われた、たんたんさんとのコラボによるライブペイントを終え、この状態でもすでに見応えのあるイラストでもあるのに、彼女がどんなフィニッシュを決めるのかが、見所です。このイベントを観にわざわざ大阪から現れるお客様も登場しましたよ。画像レポート、ご覧くださいませ〜。

ninko ouzouさん、お疲れさまでした!
予想以上のすんごい出来に、お客様も圧倒!完成時もたくさんの拍手で店内沸いてました。

また、ちょっと前まで真っ白だった壁にたんたんやninko ouzouさんらの絵が入り、この先のライブでどんな壁に仕上がっていくのかが、ますます楽しみになって行きます!

さて、次回は…。
なんと私のユニットチーム「凸凹」によるライブペイントです。
凸凹二人でライブペイントをするのは、初めて!
あたふた具合も見所ですので、ぜひぜひ次回レポートもご覧ください。

ライブペイントのスケジュールはコチラです。

今回ライブペイントを担当されたninko ouzouさんの作品をもっと見てみたい!という方、
HPはこちら!

ninko ouzou
http://ouzou.net/
http://ameblo.jp/ninkoouzou/

■2012年7月19日ライブペイント「凸凹」レポート:一日目

展示会期中のライブペイント2週目。今週のライブペイントの担当クリエイターは、私達凸凹によるライブペイントです!私達凸凹は、毎年新しいキャラクターを考えて発表していたりしてますが、ライブペイントをこのユニットでやるのは、実は初めて。今回は、江戸川ズルの絵を中心にオノダエミのイラストで割り込んでいくようなイラストで凸凹らしさを表現する事にしました。さてさて…。どんなイラストになっていくのか?画像レポートをお楽しみください。

今回ご来店頂いたお客様をちょっとご紹介。

●GIG DESIGN(新井邦宏さん)http://www.hump-me-baby.com/gig_design.html
イラスト、デザイン、アパレルデザインなども。オリジナルアパレルブランドも立ち上げ展開中です。紹介しきれないので、詳しくはこちらです。FBのページもあるみたいなのでチェック!

 

●TOMOKUNIさん http://tomokuni.com/
イラスト、デザイン。エアーブラシによるイラストも最高にかっこいいです。室内ランプアートディレクションなどもやってるみたいです。詳しくは上記HPで

 

●YUBISUI TOMOさん http://gogoswitch105.com/

今回、TOMOKUNIさんと一緒にご来店頂いて、初めてお会いしました。イラストレーターのYUBISUIさん。かわいいけど、ドロっとした独特な世界のイラストや他にもたくさん。


●朋絵さん http://tsukuyomi09.blog97.fc2.com

イラストレーター。女性のイラストを多く描いてらっしゃるようです…。ブログでたまに作品がでてるかな??日々日常のブログもなかなかですよ。

さて、次回は…。
なんと私のユニットチーム「凸凹」によるライブペイント最終日。
どんな壁に仕上がるのか??お楽しみに!!

ライブペイントのスケジュールはコチラです。

■2012年7月20日ライブペイント「凸凹」レポート:ニ日目

凸凹によるライブペイント二日目。いよいよ仕上げです。
ライブペイント中、自分で描いている所を撮影できないので撮影をお任せしておりました。
ライブペイント終ってカメラの画像を覗いてみたら…。

それは、下のレポートを見てからのお楽しみ。イベント中の楽しい雰囲気、ぜひぜひご覧ください。

…という訳で。凸凹らしい壁画になったのでは?!と思います。
すんごいたのしかったー!!

会場に来てくれた、カフェのご常連の方々やお友達の方々、どうもありがとうございました。
イベント終了後、大雨になっちゃったから、皆帰りは大丈夫だったかな?

今回、遊びに来てくれた方々を私達の分かる範囲ではありますが、ご紹介いたします。

●シギハラ・サトシ http://www.snipefield.com/
イラストレーター。現代と未来が独特なセンスで融合し、描いた空間に吸い込まれてしまいそう。そんなイラストを描いてます。雑誌、書籍、広告、ウェブと多方面で活躍中。

 

●てんぐアート(畠瀬 廉さん)http://tengart.com/
さまざまな才能を持ち寄り、案件によっては才能を結集してこなしていくSONAR(http://www.sonars.jp/)という事務所に所属。主に紙面デザイン、イラストを得意とする畠瀬さん。ここ最近では、天狗をモチーフとした独自のセンスでオリジナルグッズ展開をしている活動もしています。

●後田泰輔 http://desmo.jp/

書籍デザイン、編集。凸凹とは公私共にというより個人的な事にむちゃくちゃお世話になってる素敵男子、後田さん。太田出版からフリーになってからも数々の書籍に関わってます。詳しくはHPにて。

さて、来週は…

7月26日(木)→てんぐアートさん 19:30より
7月27日(金)→ぶりおさん 終日


です。

一週終る毎に、凸凹カフェの壁がにぎやかになっていきます!
ぜひぜひ次回もご期待くださいね。

ライブペイントのスケジュールや詳細はコチラです。

■2012年7月26日ライブペイント「てんぐアート」レポート

いよいよ凸凹ジャンボリーでのライブペイントイベントも三週目に突入!
7/26は、てんぐアートさんによるライブペイント。
普段はイラストやデザインなどでのご活躍のてんぐアートさんこと、畠瀬廉さん。
天狗をモチーフとした天狗のオリジナルグッズや情報収集など、まさに天狗愛に満ちた活動されている「てんぐアート」という活動のお顔もお持ちです。

てんぐアートさんのHPはこちらです。
http://tengart.com/

 

さて、今回はてんぐアートさんとしてのご参加の畠瀬さん。
どんなライブペイントになるのでしょうか?

また、今回はご本人の希望でUstremの中継もいたしました。録画されておりますので、

こちらもご覧くださいね。

http://www.ustream.tv/recorded/24254476

てんぐアートさん、お疲れさまですー!!

天狗だらけの壁画になるかと思いきやっ。魚肉さんも登場しちゃうというナイスなコラボ。
いろんな所にちりばめられた細かいてんぐアートさんのユーモアが詰まったライブペイントと

なりました。

ここで…。てんぐアートさんのイベント告知!!

●妖怪食堂2012 夏祭り
今回は夏祭りにちなんだ妖怪イベント満載の妖怪食堂。
妖怪にちなんだお食事メニューなど、酢飯屋さんとの素敵なコラボのイベント展示です。
ぜひ、ご来店を!

【日時】 8月19日(日)~ 8月25日(土)
     ・妖怪ランチ 11時30分~13時30分
     ・妖怪カフェ 13時30分~17時00分
     ・妖怪居酒屋 18時00分~22時00分(初日と最終日のみ)     
              
【場 所】 『水道ギャラリー(酢飯屋 店内)』 文京区水道2-6-6

【最寄駅】 地下鉄 有楽町線 『江戸川橋駅』 4番出口から徒歩3分
         
【詳細】 音ノ怪 絵ノ怪(おとのけ えのけ)ホームページ にて
イベント詳細:http://otonoke-enoke.jimdo.com/%E5%A6%96%E6%80%AA%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E5%A4%8F%E7%A5%AD/

■2012年7月27日ライブペイント「ぶりお」レポート

3週目のラストを飾るのはイラストレーターの「ぶりお」さん。

http://www33.ocn.ne.jp/~koedo/

多才なタッチをお持ちのぶりおさん。
今回のカフェの印象を受けて、どんなタッチを描き始めるのか?
線画なのか?それとも…?

今回は異例の開始時間「終日」という長時間にわたるライブペイント実施時間です。
画像レポート、ご覧ください。

今回昼の部に遊びに来てくれた、サトウコウタさん。暑い中、どうもありがとう!
可愛いらしくて、どこか懐かしいタッチのイラストを描かれる方です。
●サトウコウタさんHP
http://www.koh310.com/

……。真っ昼間にライブペイント終了してしまいました。でも、力作!!

ぶりおちゃーん!

 

という訳で。

ズル母さんに連れていかれ…。

近所の文房具屋で新たな紙ならぬ…。壁ゲット。
(文房具のおじさんには、「はい、どうぞ」ポーズをもう一度やり直ししてもらってます。take2でOKとしたオノダエミカメラマン)

はーい。どうぞ。

そして、夜の部は、急遽買い足した模造紙によるライブペイントになりました☆

夜の部は、小さな女の子でワイワイ、うふふのふーナイト。
ぶりおさんのライブペイントを見て、キャッキャとはしゃいだり、自慢のシール帳を見せ合いっこしたり。
とってもかわいい女子が集まる夜でした。

そして…。急遽買い足した模造紙にも力作が!!
ぶりおさん、やはりすごい!凸凹の今回の人選間違いなかった…

 

本当今回の参加者の皆さんすごい!

さて…。来週の8/2はいよいよライブペイント最終週!
そして約一ヶ月程の期間開催された凸凹ジャンボリーも8/3で幕を閉じます。

トリを飾るのは…。

 

「サンガッツさん」です!
http://www.sunguts.com/

映像作家でもあり、フィギュア制作、動画制作などなど。

この方も多才な活動をお一人でされておりますので、どんなライブペイントになるんでしょうか?
サンガッツさんのライブペイントはあまり機会がないと思いますので、ガッツ師匠のファンの方は必見ですね。

また、この凸凹カフェの壁画がどんな事になったのか?
仕上がりをぜひとも確認してくださいね。

来週、8/2(木)19:30開始です。
詳しくはこちらです。

■2012年8月2日ライブペイント「サンガッツ」レポート

とうとう最後のライブペイント。
オオトリを飾るのは、「サンガッツ」さん。
http://www.sunguts.com/

映像作家として、造形作家として、最近では、ソフビ造形作家としても大活躍!
多才な顔を持つサンガッツさん。
さてさて…。どんな仕上がりとなるでしょうか?楽しみです。
画像レポート、ご覧ください。

完成ー!!!!

約一ヶ月間、いろんなクリエイターにご協力頂き完成しました!

最終回となった今回には、先週ぶりおさんの回で遊びに来てくれたチビッコのお客様もご来場頂き和やかなライブペイントとなりましたよ〜。

今回ご来場頂いたクリエイターの皆さんもご紹介。

●イラストレーターの朋絵さん

●てんぐアートさん

●chima group (ちまグループ)

遠い所、ありがとうございましたー!!
今回も楽しかったぁ〜〜☆
そして、明日は、当イベント最終日、搬出となります。

■2012年8月3日凸凹ジャンボリーまた来年?!

とうとう最終日。
普段はお店の閉店時間と共に一日の終了を迎えますが、本日は最終日なので17:00まで。

7月6日から約一ヶ月間、暑い中、参加者の皆様に支えられながら、無事この日を迎える事が

できました。
カフェの常連さん、私どもの友人、知人。たくさんの方が凸凹カフェを訪れました。

参加者の皆様、このイベントに関わってくださった方々。
本当にありがとうございました!!

最終日に会えなかったけど、来場してくれたSiouxちゃん ありがとう!
それと、なぜか道に迷ってしまって辿り着けず、自転車の漕ぎ過ぎで
腿がパンパンになってしまったShioriくん
会いたかったぜーーーー!でも、本当にありがとう。

搬出を手伝ってくれた福士悦子さんも最終日にきてくれたよー!
みんな、ありがとうね!!

今回、行きたかったけど、行けなかったぁー!という方!
便利な時代に感謝だっ!
iphoneアプリで会場のパノラマ画像を撮影しておきました。
画像だけでは、カフェの美味しいゴハンにありつけないのは残念だけど。
ちょっとだけカフェに行った気分になれると思います。
ぜひ、こちらのサイトのパノラマ画像を見てくださいね。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=28967101-6ef5-4db0-a4d3-facb537f217f

現在の壁画は、約一年間の展示期間を予定しており、来年には新たにライブペイントを開催予定です。
ぜひお近くにお越しの方は、西武池袋線、保谷にございます凸凹カフェへお越し下さいね。

また、今回凸凹ジャンボリー用にコラボグッズを制作してくださった作家さんのグッズは引き続き凸凹カフェで販売しております。
てんぐアートさん
サンガッツさん
凸凹(魚肉さん)

上記のグッズを販売しておりますよ〜。


ではでは、皆さん、本当にありがとうございましたー!!
来年の開催目標を達成できるよう凸凹、凸凹カフェ共々頑張って参りますので宜しくお願い致します!

今回のFacebookでのイベントページはこちらです。
http://www.facebook.com/events/230468610407298/

「凸凹ジャンボリー 2012 5th anniversary」

展示期間
2012年7月6日(金)~8月3日(金)

****************
開催場所、時間、定休日やHP
凸凹カフェ
〒202-0012 東京都西東京市東町3-11-22
 11:30~23:00(L.O. 22:30まで)
最終日の8月3日は17時まで

TEL  042-439-5374 
HP  http://dcbc.jp/index.html
定休日:日曜日
(5周年記念イベント開催の7月8日は、オープンしてます。)

参加者

ninko,ouzou
http://ouzou.net/

サンガッツ
http://www.sunguts.com/

スサイタカコ
http://www13.ocn.ne.jp/~taarucci/

たんたん
http://technocut-studio.com/tantan

てんぐアート(畠瀬 廉)
http://tengart.com/

凸凹江戸川ズル
http://www.decoboco.org/

凸凹オノダエミ
http://www.decoboco.org/
http://2929831.com

ハヤシダシュウイチ
http://hayashu.com/

ぶりお 
http://www33.ocn.ne.jp/~koedo/

ナカニシカオリ

http://kiribon.com/

 

天野由紀子

<ライブペイントスケジュール>
●7/12(木)→ninko ouzou+たんたん(19:30予定)●13(金)→ninko ouzou(19:30予定)
●7/19(木)20(金)→凸凹(19:30予定) ●7/26(木)てんぐアート(19:30予定) ●7/27(金)てんぐアート(19:30予定)/ぶりお(終日) ●8/2(木)さんがっつ(予定)

 

  ※当サイト上の文章および画像等は、無断で利用、転載する事は、許可しておりません。
利用、転載をご希望の方は必ず事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

  ※当サイト上の文章および画像等は、無断で利用、転載する事は、許可しておりません。
利用、転載をご希望の方は必ず事前にご連絡くださいますようお願いいたします。